くまおの森

フロントエンドで学んだこと知ったことを自分なりに噛み砕いてメモしてく技術ブログ

【CSS】疑似クラス :target の使用方法

css

疑似クラス :target の使用方法

【JavaScript】とてもややこしいスコープチェーン

スコープチェーンについてメモします。 スコープチェーンの検索は、このように最初に発見した値を返します。 xの中身が上書きされていくということは大体想像が付きます。 処理を括るクロージャーの考えを踏まえると、関数の外でxを呼んだ場合グローバルでx…

【JavaScript】thisを変数に代入する理由

JavaScriptの基本編。 thisが思いもよらない動作をすることがあります。 というのをメモしていきます。 thisはオブジェクトを指します。 オブジェクト内にconsole出力をさせる関数を作った場合にthisが何を指すのかを見ると、 thisは親のオブジェクトを指し…

【テンプレートエンジン】Pugでマークアップ環境を作る

完成図 Pugテンプレート作成 _inc_head.pug _inc_header.pug _inc_nav.pug _inc_footer.pug layout.pug index.pug config.pug JavaScriptについてばかりでしたので、たまには違うメモを。 といってもなぜか、サーバーサイド寄りの内容になりますmm 前にCodeP…

【JavaScript】prototypeが何なのかをはっきりさせる

JavaScriptとはプロトタイプベースの言語ということですが、 「プロトタイプ」とは何だろう? ということで、メモしていこうと思います。 プロトタイプはオブジェクトです。 プロトタイプは全てのオブジェクトに関連付けられています。全てのオブジェクトは…

【JavaScript】暗黙的な型変換の良い例

kumao-no-mori.hatenablog.com ↑に貼っている、前回のメモのおまけの内容になります。 1つ目の実験、a, b, cの引数に3, 3, '3'と渡し、それらを足した結果をコンソールログで出した結果、63と出ました。 これはaとbはnumber型だから、問題なく足し算され6に…

【JavaScript】JavaScriptでは全てがオブジェクト?

JavaScriptでは全てがオブジェクトである と捉えるべきなのです。 そうすると色々な疑問がスッキリします。 その理由について、今日はメモしていこうと思います。 JavaScriptにはプリミティブ型があります。 プリミティブ型: オブジェクトではなく、値のみ…

【JavaScript】値渡し, 参照渡し

JavaScriptの基礎編。 値渡し 参照渡し 値渡し プリミティブ型(基本型)だと値渡しになります。 このようにプリミティブ型を渡した変数aを 変数bに代入すると、変数aの内容が変数bにコピーされます。 コピーされるため、メモリ番地は違う場所になります。 参…

WEBセキュリティ

メモしてたことのメモ。 WEBセキュリティで、「WEB制作してるのに知らないのはちょっと...」って感じの4つになります。 SQLインジェクション XSS(クロスサイトスクリプティング) CSRF(クロスサイトリクエストフォージェリー) クリックジャッキング SQLインジ…